AWS

iPhoneでAWS Client VPNに接続する

AWS Client VPN

iPhoneにはAWS VPN Clientは用意されていません。
そのため、OpenVPN Connectアプリを使ってVPN接続します。

パソコン用の接続プロファイルはそのままでは接続に失敗します。

 

接続プロファイルの作成

プロファイルはこちらの方法で作成しました。

しかしこのままでは接続に失敗します。

remote foo.cvpn-endpoint-fkaljfkaljlk.prod.clientvpn.ap-northeast-1.amazonaws.com 443

remote行のVPNエンドポイントのFQDN先頭に、「foo.」を追記します。

どうしてこれで行くのか私には理解不能です。
こちらを参考にしました。

接続プロファイルの変更が終わったら、iPhoneに接続プロファイルをアップロードします。
わたしはMacを使っているので、Finderを使ってプロファイルをドラッグアンドドロップしました。

 

iPhoneへのインストール

App StoreでOpenVPN Connectアプリを検索します。

App Store

わたしは他のデバイスですでにインストールしているので、雲のマークになっていますが、初めてインストールする方は「入手」をタップします。

インストールが完了したら、OpenVPNアプリを起動します。

使用許諾

OpenVPN社がデータの収集などを行うことの使用許諾が表示されるので「AGREE」をタップします。

URL

「FILE」をタップします。

FILEインポート待ち

接続プロファイルをMacからインポートします。

FinderでiPhoneにアップロード

OpenVPNに接続プロファイルをドラッグアンドドロップします。

プロファイルアップロード完了

「ADD」をタップします。

プロファイル追加

「ADD」をタップします。

VPN構成の追加

「許可」をタップします。

接続開始

タップしてVPN接続を開始します。

接続成功

接続が成功しました。

赤枠のところをタップすると接続が解除されます。