快適に利用していたF-RevoCRM6.5ですが、Patch6を導入したところで障害が発生しました。
障害内容は、案件で活動の登録・変更がまったくできなくなりました。
この機能が使えなくなるのはかなり痛いので、ダメ元で開発元のシンキングリードさんに連絡をとってみましたが、再現性がないとのことでした。
このまま使い続けるか、patch5の状態に戻すのか悩んでます。
案件で活動の登録・変更ができない
案件で活動の登録画面となります。
この状態で「保存」をクリックすると、右上の●が流れているだけの状態となり、いつまでたっても終わりません。
すでに入力されている活動を編集し、「保存」をクリックすると真っ白な画面になります。
せめて内容が保存されていればいいのですが、何も変更はされてない状態です。
シンキングリード回答
すごく困ったのでダメ元でシンキングリードさんに連絡を取りました。
もちろんサポートなどは入ってない状態で・・・
ありがたいことに返信がありました(^^)
お問い合わせいただいた現象につきましては、
弊社内で確認させていただいておりますが、同様の現象を確認できておりません。
※引き続き弊社で調査を行っております。
しかし、現象を確認できてないとのこと。
まさか!?
わたしが使っているF-RevoCRMも全くカスタマイズしていない状態なのになんで再現性がないのか?
再現性がないということは環境の問題という可能性が大きくなってきました。
この状態で考えられることは、
- PHPの問題
- MySQLの問題
を疑う必要が出てきました。
わたしの環境は、
PHP-5.4.16-45
mariadb-5.5.64
となっていました。
対応方法は2通り
対応方法としては以下の2つとなりました。
- PHPのバージョンをサポートされている最新状態にするか
- 現在の環境でPatch5に戻すか
PHPのバージョンを最新に
F-RevoCRM6.5 patch5でのPHP対応状況
## F-RevoCRM6.5 patch5の変更点
* 機能改善
– PHP7.2対応とMySQL8.0に対応
– 予定表をマウスオーバーした際のポップアップに作成者と招待済みユーザーを表示
– 予定表の編集用ポップアップ画面表示位置を改善
– 更新情報の時間表記方法を改善
– リストボックスの文字数が長い場合の表示を改善
* 不具合修正
– スマートフォンの予定表画面にて特定の日にちが表示されない不具合を修正
– 予定表の繰り返し機能の不具合を修正
– 予定表で招待ユーザがいる場合、同じスケジュールが複数作成される不具合を修正
– 見込み客の「敬称」を表示しないように修正以上
PHP7.2とMySQL8.0に対応しています。
現在の環境でPatch5に戻すには
こちらについてもシンキングリードさんに問い合わせしたら回答をもらえました。
大変恐れ入りますが、
Patch5に戻す方法につきましては、F-RevoCRMを再インストールしていただく必要がございます。
F-RevoCRMの再インストール後に、Patch1からPatch5を順番に適用していただくことでPatch5に戻すことが可能です。
※Patch6からPatch5に戻すことはできません。
Patch6からPatch5に戻すことはできず、再インストールが必要ということでした。
このことから以下の作業が必要になりそうです。
- データベースのバックアップ
- CRMディレクトリのバックアップ
- F-RevoCRMのインストール
- Patch1〜Patch5までをインストール
私の環境はAWS EC2なので、作業前にスナップショットを取得しておけば何とかなります。
解決しました!
2019年12月24日、クリスマスイブに解決しました。
php7.2にバージョンアップすることにより、現象が発生しなくなりました。