スポンサーリンク
わたしの会社はファイルサーバをAWSのEC2で構築しています。
Windowsは2012R2です。
ある日、Windows10を使ってる人からファイルサーバへのアクセスが遅くて使えないという連絡が入り調べてみると、無線LANの問題だったので共有します。
現象はメーカーが違っても発生した
この現象が発生したパソコンはLenovo製とSony製、全く違うメーカーで発生しました。
OSは同じWindows 10 Proでした。
後でわかったことなんですが、この2台のパソコンの共通点は無線LANチップがIntel製の同じものでした。
有線LANでは全く問題が発生しませんでした。
原因
Windows10 creators updateを行ったPCのネットワークカードのWi-Fiの設定でRSC(Receive Segment Coalescing)が有効になっていました。
どうも勝手になったようです。
解決方法
PowerShellでDisable-NetAdapterRsc -Name Wi-FiでRSCを無効にして対応する。
Get-NetAdapterで名前を検索(おそらくWi-Fiになっている)
Get-NetAdapterRscでIPv4Enabled True, IPv6Enabled Trueになっている事を確認
Disable-NetAdapterRsc -Name Wi-Fi
Get-NetAdapterRscでIPv4Enabled False, IPv6Enabled Falseになっている事を確認
スポンサーリンク
スポンサーリンク