スポンサーリンク

XPagesの勉強を初めて1週間学習した。このサイトが学習に一番オススメ!

IBM Notes/Domino で XPagesの勉強を初めて1週間経過した

しかし1週間ではまだまだ開発できません。

新規の開発はできたとしても、動作中のDBを思い通りに開発できそうにはありません。

本当に開発できるようになるのか、めちゃめちゃ心配になってきてます。

本番の開発は目の前に迫ってきているので何とかしたいという一心で頑張っています。

 

 

 

 

色んなデータベースを作った

この1週間、インターネットで調べて出てくるXPagesの開発シナリオをとにかく作りまくりました。

作りまくったといっても10個くらいですが・・・

しかし資料がとても古くて最後まで作成できないのがほとんど(T_T)

 

 

 

 

データベースを作るのに参考したページ

一週間で学ぶ XPages 開発入門(初級編)

一週間で学ぶ XPages 開発入門 (初級編)

XPagesを開発しますが、テストはノーツクライアントを利用します。カスタムコントロールも利用しないので作り始めには良かったです。

XPagesって、Webブラウザからしか利用できないと思っていたので勉強になりました。

一週間で学ぶとなっていますが、集中してやると4時間くらいで終わります。

 

 

 

XPages による Web アプリケーション開発:前編

XPages による Web アプリケーション開発: 前編

とても勉強になりました。

完成後のDBもダウンロードできます。

 

 

 

XPages による Web アプリケーション開発:後編

XPages による Web アプリケーション開発: 後編

とても勉強になりました。

JavaScriptも利用しますし、パネルについても勉強することができました。

完成後のDBもダウンロードできます。

 

 

 

OneUIを使ったXPageの作り方

OneUIを使ったXPageの作り方

OneUIを勉強するにはいいかな?と思って始めたが、XPageはソースで作成することになってる。初心者には理解し難いが、そのまま進めるとそこそこ動作するものが出来上がる。

完成後のDBもダウンロードできます。

 

 

 

新人SEが学ぶXpages

新人SEが学ぶ XPages

さーとスクロールするとすごく長い、時間がかかりそうなのでやめた

 

 

 

XPages アプリケーションで作成する図書管理

XPages アプリケーションで作成する図書管理

とてもいい、この紹介している中では一番です。

パネルについてもよく理解できますし、なんといってもアプリケーションが確実にできます。

この学習は時間がかかります。自分は丸々3日くらいかかりました。

しかし絶対にやっておきべきです。

 

少し分かりづらいところを紹介しておきます。

第3回:共通画面作成-タブ付きパネルの編集で[プロパティ定義]を開いて[新規プロパティ]ボタンをクリックするところ

左サイド上画面でカスタムコントロールのContainerをダブルクリックして、左サイド下画面でカスタムコントロールをクリックするとプロパティ定義が表示されるので新規プロパティが表示できるようになります。

 

 

 

 

本番の開発データベースが自分にアサインされました。

開発ではOneUIを使うことに決定したそうです。

OneUIについては、ほとんど勉強できてないorz

 

スポンサーリンク