読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

Java8でIBM Notesの実行は不可だったが・・・

IBM

私の愛用パソコンはiMacで約5年前から利用している。

OSのバージョンアップも繰り返し、現在のバージョンはOS X EI Capitanだ。

この度、PHPの開発をすることになったのだが、PHPの開発環境として会社が推奨しているのはEclise neonになっている。

 

 

 

Eclipse neonの起動

Eclipse neonを起動するため、OS Xに導入されているJava1.6を削除して、Java8をインストールした。

無事にEclipse neonは実行できたのだが、IBM Notesが起動しなくなった。

IBM Notesを起動しようとすると、古いJava(Java1.6)を導入しろといってきた。

 

 

IBM Notesの起動

インターネットで調べてみたが特にそれらしい情報は見つからなかった。

ダメ元と思い、古いJavaをインストールしてみたところ、IBM NotesもEclipse neonも起動することができた。

 

 

phpの開発で他の選択肢

もしどうしてもEclipseが起動できないのならAtomで開発することもできます。

こちらについはSVNなどについても実験などが必要になるためまだ試していません。

 

 

 

解決方法

どうして解決したのかは不明だ。

しかし今は問題なく利用できている。

スポンサーリンク