読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

MacとWindows互換(ExFAT)のUSBメモリーフォーマット(消去)

Mac

6GBのファイルをMacからWindowsにコピーしたくてUSBメモリーを購入しました。他の用途にも使いたいのでUSBメモリーにしました。

 

exFATでフォーマットしてファイルコピーしてWindowsで見ると200Mbyteしか出てきません。

原因はフォーマットの仕方が間違っていました。

 

 

[ディスクユーティリティ] で該当のUSBメモリーを選択し、[消去]をクリックすると以下の画面になります。

f:id:ishimotohiroaki:20160216164423p:plain

名前を入力、フォーマットでExFATを選択します。

みそは、マスター・ブート・レコードを選択することです。

f:id:ishimotohiroaki:20160216164559p:plain

ここで自分はデフォルトのGUIDパーティションマップを選択していました。

 

 

f:id:ishimotohiroaki:20160216164712p:plain

この状態にして消去すると、無事にWindowsでも大きいファイルを扱えるようになりました。

スポンサーリンク